ロトム1on1~かみフェス新企画~

こんにちは。LFです。

今回はかみなりさんの剣盾初企画となる仲間大会に参加しました。

とは言っても、8世代環境での仲間大会の仕様を知るための模擬仲間大会みたいなものですが。

 

ルールはロトム1on1。

ロトム1匹のみを使ってバトルを行います。

フォルム、持ち物は自由。

ロトムはたくさんのフォルムを持つポケモンなのでどうなることやら……

 

FCロトムの上をとれるノーマルロトム、弱点をつかれにくくダイジェットでSを上げられるスピンロトムとか強そうです。ダイジェットなんか打ってる暇あるのか…?

どうせみんなノーマルロトム対策の悪の波動持ってるので弱保ロトムとか面白そうですよね。

 

 

そんなこんなで!僕が使うロトムはこちら!

 

f:id:Lf_pikopiko:20191215232512p:plain@拘りスカーフ

127(12)-54-97-115-128(244)-157(252)

シャドーボール/身代わり/トリック/眠る

 

 

察しの良い方はこれを見ただけで何をしたいかわかると思います。

 

そう!トリックで変化技を縛って勝ちます!!

 

 

ロトムは第8世代で悪巧み、怪電波を習得しました。

ならこれを生かしたいと思うはず!

特に最速ロトムで上から怪電波を打ち、木の実で回復しながら殴る型は多くなると予想。

悪巧みは…そんなにかな(おい

 

全てのロトムの上からスカーフトリックをし、ダイマックスされたときに上から身代わりをするために最速。

あとは正直どこに振ってもいいのですが、とりあえずDに振っとけば良いことが起きそうなのでD振りで。

 

 

~対戦の流れ~

f:id:Lf_pikopiko:20191215232512p:plain<スカーフトリック! f:id:Lf_pikopiko:20191215233034p:plain<変化技うっちゃった><

f:id:Lf_pikopiko:20191215233034p:plain<ならダイマックスで拘り解除! f:id:Lf_pikopiko:20191215232512p:plain<身代わりでw

f:id:Lf_pikopiko:20191215233034p:plain<ダイマックス終わったら変化技しかだせへん…

 

Win!!!

 

~実際の流れ~

f:id:Lf_pikopiko:20191215233034p:plain<ダイマックス!ダイアーク! f:id:Lf_pikopiko:20191215232512p:plain<うわああああああ

 Lose!!!

 

 

マジで初手ダイマックスワンパンが多かったので全然勝てず、最終レートは1493。

ダイマックスしてこないロトムは大体変化技を打ってるので、ダイマックスモーションに入るかどうかで勝敗が決定するスピーディーな型となっています。

ただ嵌った試合も何戦かあり、その時は脳汁ドバドバでしたね。

一回嵌めた相手と再戦すると初手ダイアークでワンパンされるので気を付けましょう。

 

ちなみに勝ちの半分以上はわれたポットトリックロトムなどのエンジョイ勢に勝ったやつです。てかそのエンジョイロトムに一回負けてるんだが…

当たった相手の集計は途中から忘れてたのでありません。主催がやるからええやろ。

 

 

最後に、主催のかみなりさん、対戦してくださった方、本当にありがとうございました!

HOME解禁後にこれと同じルールで1on1が行われる(らしい)ので、参加できる方は是非参加しましょう!!

 

初手変化技を打つと負けるので注意してください!!!

 

 

どうでもいいですが「かみなりさまさん」の違和感半端ないので「さん」はついてないです。

追記

「さま」を消せばいいとのことだったので「かみなりさん」になりました。

「さん」より「さま」の方が丁寧な気がするよね。知らんけど。

 

追記2

37人中18位でした。

ちょうど真ん中ですね。

f:id:Lf_pikopiko:20191216223634j:plain